サクラダのブログ

投資やお金の勉強やゲーム、バイク、日記など雑多ブログ

【お金の話】つみたてNISA

はじめに 「はじめにやるべきこと」に書いておきながらずっと放置していたNISAの話。 ついにやります。 iDeCoでもNISAでも投資信託には触れる必要があったので、途中で投資の話を挟んでしまい、記事をアップするのが遅れてしまいました。 あと、記事を書いて…

個別株収支報告【R3.11.9】

9月にも1回やった個別株収支報告。 10月にもやるべきだったけど、1か月もさぼってしまいました。 心を入れ替えて2か月ぶりの収支報告!! 1.現在の所有株 2914 日本たばこ産業 4017 クリーマ 4175 coly 4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 9432 日…

趣味の話【バイク旅:東伊豆】

FTR223の旅 R3.10.4 静岡~沼津~熱川~黒根岩温泉~izoo~河津七滝 1.沼津から熱川駅へ 静岡市葵区を出発。午前9時。 国道1号バイパスを東へ。富士を越えて沼津へ。ファミリーマート西沢田店を目印に右折南進。県道380号線を左折再び東進。 途中で給油を…

楽天モバイルその後

携帯電話料金の見直しで勧めた楽天モバイル。 私もその安さからdocomoから乗り換え、4か月経過した現在までの感想をお話しします。 1.通信制限は5GB!? 料金見直しの時にも少し触れている話です。 楽天モバイルは、1GBまでなら0円、3GBまでなら980円…

お金の話【楽天経済圏で大量ポイントゲット】

楽天経済圏とは 楽天は楽天市場や楽天カードを使って買い物をするとポイントがもらえます。 このポイントは1ポイント1円相当で使うことができます。 楽天ポイントは「楽天ペイ」でお買い物に使うことができ、利用できる場所もコンビニをはじめたくさんなの…

お金の話【見直し必須!携帯電話料金】

とっても大事な、まず初めに考えなければいけないこと。 それは携帯電話料金です。 構成は 1.あなたの電話料金いくらですか? 2.新プラン 大手3大キャリア 第三(4)の男 楽天モバイル 3.やはり強いプラチナバンド 4.楽天の切り札デュアルSIM 5.…

お金の話【投資はするべき?】

構成は 投資の必要性 金融リスク 投資のリスク 大前提は幸せに生きること です。 1.投資の必要性 投資の年利は4~5%とも言われているし、7%くらいとも言われています。 そして元本割れつまり元のお金から減ってしまう可能性もある。 一方、銀行の定期預金な…

お金の話【iDeCo】

まず始めましょうの4項目の1つiDeCo(イデコ)の話です。 構成 概要 しくみ 運用の利率 税金の優遇 まとめ 1.概要 簡単にいうと 自分で積み立てる年金 です。 なぜおすすめなのか?? 大きな点は2つ 貯金より高い割合でお金が増える(可能性がある) 税…

バイクの話【自己紹介のような】

私はバイクも乗ります。 今までに カワサキのゼファー(400) カワサキのバルカン(400) ホンダのCBR250 カワサキのZZR400 と乗って、現在は今年の2月からホンダFTR223に乗ってます。お気付きのとおり中型免許しか持っていません。 サクラダのバイクの写真FTR2…

お金の話【個別株運用報告 R3.9.6】

個別株収支報告 資産運用はつみたてNISAや米国高配当ETFなどをやっていますが、日本企業の個別株も手を出しました。 個別株も始めたばかりなのでまだまだ数は少ないのですが、インデックス投資とは違って人それぞれのポートフォリオになるので、一定期間ごと…

お金の話【ふるさと納税】

ふるさと納税について ふるさとの納税ってなに? 納税の前に知っておくべきこと 何がもらえるの? どうやって申し込むの? まとめ の構成でお送りします。 1.ふるさと納税ってなに? ふるさと納税とは タダで物がもらえる というものです。(暴論) 正確に…

お金の話【はじめの一歩】

今回のお話 きっかけ まずこれをやろう 携帯電話乗り換えのススメ まとめ の構成でお送りします。 1.きっかけ はじめは友人からの 「FIREって知ってますか?」 「定年後にどう再就職するかとか話があるが、そもそも定年後も働かなければいけないのか。社会の…

自己紹介

静岡県在住の公務員男性。 40歳になる令和3年に資産運用を知り、知らない世界への扉を開きました。 手始めに ・ふるさと納税 ・iDeCo ・つみたてNISA ・携帯電話会社の乗り換え(格安SIM) に手を付け、その後も個別株投資、FP資格について勉強中です。…