サクラダのブログ

投資やお金の勉強やゲーム、バイク、日記など雑多ブログ

楽天モバイルその後

携帯電話料金の見直しで勧めた楽天モバイル

私もその安さからdocomoから乗り換え、4か月経過した現在までの感想をお話しします。

 

1.通信制限は5GB!?

 料金見直しの時にも少し触れている話です。 

 楽天モバイルは、1GBまでなら0円、3GBまでなら980円、20GBまでなら1,980円、20GB以上なら2,980円と、使った通信量に応じて段階的金額が変わります。

 しかし落とし穴があります。

 通信速度です。

 楽天回線エリア内なら40Mbps程度というストレスを感じない速度です。注意は「楽天回線エリア内」です。

 エリア以外では「パートナー回線」で通信をすることになります。この回線はau回線を使い、速度も申し分ないです。

 しかし、パートナー回線は5BGを超えると通信制限がかかってしまいます。その速度は1Mpbsで、超ストレスです。私はガマンできません。

 では、楽天エリアとは?

f:id:skr-p:20211005213447p:plain

楽天モバイルHPから(R3.10.5現在)

 東京、神奈川の都会だけでなく、私が住む田舎・静岡もけっこうカバーされています。しかし、毎月パートナー回線から使い切ってしまい、通信制限がかかっていました。

まったく楽天回線を拾いません。

ということは…結論

楽天で使えるのはパートナー回線のみつまり5GBまで

なのです。

2.電波の弱さ

 楽天モバイルに乗り換えをためらう人の理由の多くは

電波が弱い

ということだと思います。

 結論、弱いです。

 私の自宅は木造2階建てですがこの始末です。

f:id:skr-p:20211005214251p:plain

 電波が弱くても通話ができないことはありませんでした。

 が、先日市役所に入ったところ、完全な圏外。鉄筋はダメなのかも。

3.料金は安い!

 楽天モバイルはデータ通信が1GB未満なら0円

 そこで、データ通信用のSIMカードと同時使用ならもっと安くできます。

 私は、iijmioという会社のデータ通信用eSIMと併用することで毎月1,100円(8GB)で運用しています。

 SIMの2枚使用は、デュアルSIM対応端末でないとできません。また、iPhoneのようにSIMが1枚しか挿せなくても、eSIMという本体にSIMのデータを読み込ませることで物理的にSIMを使用しなくてもよいものならデュアルSIM運用が可能です。(対応機種は確認しましょう!)

4.これからどうする?最強はahamo?

 4か月使用した感想は、悪くはないです。

 しかしこれからも楽天モバイルを継続するかは未知数です。

 キーはやはり通話のつながりやすさです。現在は不満はありませんが、やはり携帯電話ですので、つながらなければ意味がないのです。

 では再乗り換え候補は??

 やはり通話放題と20GBまで使えるdocomoのahamoが最強かなと思っています。