サクラダのブログ

投資やお金の勉強やゲーム、バイク、日記など雑多ブログ

趣味の話【バイク旅:東伊豆】

FTR223の旅

R3.10.4

静岡~沼津~熱川~黒根岩温泉~izoo~河津七滝

1.沼津から熱川駅へ

 静岡市葵区を出発。午前9時。

 国道1号バイパスを東へ。富士を越えて沼津へ。ファミリーマート西沢田店を目印に右折南進。県道380号線を左折再び東進。

 途中で給油をして、県道414を南下。

 静浦方面の海沿いを抜けて長岡北ICから国道136号線に乗り南下。修善寺道路に入る直前の大仁南ICで降りて再び県道414号線に。

 修善寺駅付近を抜けてひたすら走ると山道へ。

 冷川ICで伊豆スカイラインを横目にひたすら山道へそのうちガチのヘアピン連続の山道。気温がマイナス5℃くらいで寒い。

 そして至った黒根岩温泉

f:id:skr-p:20211011203017j:plain
f:id:skr-p:20211011203059j:plain
黒根岩温泉

左の写真の岩場側の手前に小屋みたいなのがありました。多分そこが温泉??

入りたかったけど夕方までに静岡帰還したかったのでスルー

黒岩根温泉

 静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉

 営業時間 10:00~

2.熱川駅

 黒岩根温泉を写真撮影だけでガマンし出発。

 道なりに南下していくと、熱川バナナワニ園を通り過ぎる。やっているのか分からなかったほどに駐車場に車はなかった。駐車場くらい入ればよかったかも。

 そして至る熱川駅。ほんとに黒根岩温泉から近かった。道のりの書くことも特になかった。

f:id:skr-p:20211011204436j:plain
f:id:skr-p:20211011204452j:plain
伊豆熱川駅 足湯がある

 伊豆急行伊豆熱川駅。駅の横に足湯がありました。

 ほかはない。マジでない。後々ネットで調べたら「卵を買って温泉卵が作れる」そうです。どこで買うのか。

 しかし熱川の街並みはのどかでバイクで走ると穏やか気持ちになった。

 異動でここにきてもそう悪くないとも思いました。

伊豆熱川駅

 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本

3.izoo

 ここまでほぼ休憩程度の立ち寄りしかなし。そんな中「ここだけは寄りたかった」izooへ。

 熱川駅からの途中、伊豆急行の線路が海岸に沿っているのをみて伊豆急線にも乗ってみたいとライダーらしからぬ思いをはせる。

 河津町に入り、海水浴場の横を通り抜ける。地名は「浜」そのままである。

 izooはカメやヘビなど爬虫類専門の動物園。

 「見て!ふれて!おどろく!」のヒャダインのCMソングでおなじみの。

 カメが好きな私は一度来てみたかった。ヘビは怖いけどガラス越しならかわいい。

 通路内にリクガメが放し飼いにされていました。はじめは1匹だけだったけど、途中から増加。居すぎ。足元注意しないと蹴りそうなくらい。

 爬虫類専門と言っておきながらエミュー(ダチョウみたいなやつ)がいたり。

 料金は2000円。けっこうする。

f:id:skr-p:20211011203456j:plain
f:id:skr-p:20211011203145j:plain
f:id:skr-p:20211011203301j:plain
f:id:skr-p:20211011203249j:plain
izoo 通路にリクガメ!

izoo

静岡県賀茂郡河津町浜406-2

0558-34-0003

営業時間 9:00~17:00(年中無休)

料金 2,000円

4.河津七滝

 「かわづなだたる」読むそうです。

 ここには7つの滝があるほか、わさび丼が食べられる、izooの姉妹施設のKawaZooがあります。izooに続いて寄りたかったところであるが、時間の都合上、わさび丼のみ。

 当然、滝も見ない。

 立ち寄り先は七滝茶屋。わさび丼とクラッシュドストロベリーを注文。

 わさび丼はご飯のおかかが乗って、わさびは少し少なめ?もっとガツンとくるかと思ったけどもっとわさびがあっても良かったかも。ごはんが美味しかった。

 クラッシュドストロベリーは冷凍イチゴを砕いたもののパフェ的なもの。うまいに決まっている。

f:id:skr-p:20211011203422j:plain
f:id:skr-p:20211011203424j:plain
わさび丼とクラッシュドストロベリー

七滝茶屋

静岡県賀茂郡河津町梨本363-4

0558-36-8070

営業時間 10:00~17:00

 

まとめ

 スタートが午前9時から、かつ、午後6時頃には帰宅したいという弾丸ツアーのため、立ち寄りが極力少なくなってしまいました。

 まあ、ツーリングは走ることが目的ってことで。

 今回は休日仕事分の代休で平日に行けたことも空いていてよかったですね~

今度は中部縦断道路が開通した山梨県方面かな!!