サクラダのブログ

投資やお金の勉強やゲーム、バイク、日記など雑多ブログ

お金の話【個別株運用報告 R3.9.6】

個別株収支報告 

 資産運用はつみたてNISAや米国高配当ETFなどをやっていますが、日本企業の個別株も手を出しました。

 個別株も始めたばかりなのでまだまだ数は少ないのですが、インデックス投資とは違って人それぞれのポートフォリオになるので、一定期間ごとに収支などを記録として残しておきます。

 なお、個別株は1株から購入できるSBIネオモバイル証券でやっています。

 

保有株(令和3年9月6日現在)

 2914 日本たばこ産業 3株

 みなさまご存じ日本が誇る高配当株!たばこ業界に追い風のなかまだまだ頑張るJTはやはりはずせないでしょう。
 9434 ソフトバンク 3株

 携帯電話会社プラチナバンドをもつ3社の一角。孫正義氏の前進のスピードに乗っからせてもらいましょう。
 9433 KDDI 3株

 これまたプラチナバンドの携帯電話会社。三太郎でおなじみ。それが以外はあまり知らない。
 9432 日本電信電話 3株

 NTTdocomo。プラチナバンド2社を買って、ここを外す理由はない。楽天モバイルに乗り換えるまで長きにわたってお世話になっていました。
 4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 2株

 株を身近にするシステムなどを開発する会社(で、合っていると思う)、成長株ということで個別株入門としてメガ企業とは別に購入。実は一番期待している。

となります。

 携帯電話会社に偏りまくりのリスク管理皆無のポートフォリオとなっています。

 

 さて、令和3年9月6日現在の収支は

  2914 日本たばこ産業 評価額 6,540.0円 評価損益 +135.0円

  9434 ソフトバンク 評価額 7,667.5円 評価損益 +327.0円

  9433 KDDI 評価額 7,338.0円 評価損益 +528.0円

  9432 日本電信電話 評価額 9,660.0円 評価損益 +1,038.0円

  4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 評価額8,200.0円 評価損益 +620.0円

となりました。

 みごとにすべてプラスになっています!

 ニュースでは菅政権が交代となることで、新政権に対する経済対策の期待感から株価上昇への期待から株価上昇とのことでした。菅総理退任のニュースからそんなことに考えが行くとは投資家の方々の考え方はまだまだ分からない…

 大きな出来事があった時はとりあえず株価をチェック

が基本ということですね。

 それではまた。