サクラダのブログ

投資やお金の勉強やゲーム、バイク、日記など雑多ブログ

お金の話【はじめの一歩】

今回のお話

  1. きっかけ
  2. まずこれをやろう
  3. 携帯電話乗り換えのススメ
  4. まとめ

の構成でお送りします。

1.きっかけ

 はじめは友人からの

「FIREって知ってますか?」

「定年後にどう再就職するかとか話があるが、そもそも定年後も働かなければいけないのか。社会の仕組みが間違っている。」

という言葉からでした。

 友人はすでに株式投資、FXを始めていて聞けば近くに、今年にでも今の仕事を辞めることができると話していました。

 この時にFIREについても

  inancial Independence

  etire arly

の頭文字で、

 経済的自由を手に入れて早期リタイアする

 そのためにお金を増やす

のだと教えてくれました。

 早期リタイア

魅力的なワードです。けど、非現実的なものですよね。お金もたくさん必要だし。

雇われの身では実現不可能なことだと思っていました。

 そして友人は資産運用について、youtubeの動画を見せながら説明をしてくれました。

 資産運用ってなに?株って怖いんでしょ?と考えている人は多いと思います。

 私もそうでした。

  そう、よくわからないのです

 友人の説明を受けてすぐに「完全に理解した。」とはなりませんでしたが、投資に可能性があることは理解できました。

 ただ何となく仕事を続け、ぼんやりと『将来はどうなるのんだろう。』程度にしか考えていなかった私にとっては考えもしなかったこと。

 それからというもの、FIREについて、資産運用について、考えるようになりました。といっても難しいことは始められず、youtubeで投資系の動画を漁る日々。そこからiDeCo、つみたてNISAについても有用性を理解し、始めたのです。そのころ携帯電話も楽天モバイルに乗り換え、今では個別株にも発展しました。

2.まずこれをやろう

 お金についてしっかり考え、何かをしなければならないと考えたときは、まず

であることは、自己紹介記事に載せたとおりです。 今後、それぞれのことについて書いていくつもりですが、特に携帯電話は今すぐにでも手をつけるべきです。

3.携帯電話乗り換えのススメ

 というのも、つみたてNISAとは投資のことで、長期的年間利回り3~7%程度が見込めるものであり、仮に3%の利回りとしても単純に100万円が1年で103万円になるのです。銀行の定期預金の金利0.02%とは比べものになりません。(ていうか定期預金の価値ある??レベルですね。)

 そんななか、携帯電話料金です。

 今まで私は、毎月7,000円弱の料金を払っていました。これを楽天モバイルに変えました。楽天モバイルのプランは1GBまで0円です。最大でも2,980円です。

大事なことなので2回言いました。 

 投資というよくわからなくて怖いものは、100万円が1年で3万増えるかもという話なのに、月額7,000円が2,980円に減ります。毎月4,000円浮きます。4,000円×12か月=48,000円なのです。意味が分かりません。

 「楽天モバイルは電波状況が…」というアナタ。docomoauソフトバンクも3,000円台のプランがあります。変えない理由がないのです。

4.まとめ

 私は、友人の 怪しい 勧めにより「お金」について考えるようになりました。「気付き」を得たのです。

 それからお金に関する動画を見たり、FP(ファイナンシャルプランナー)試験用の参考書を読んだりして少しづつ知識を集めています。そして得た知識を反復するために、それが誰かの役に立てばと思い立ちブログ開設に至ったのです。

 最近は1日数回は資産運用や株価をチェックしています。正直楽しくてしょうがないです。

 覚えたての知識で間違いはたくさんあるかとおもいますが、その時はやさしく指摘をお願いします。